スポンサーサイト 


ロックポスター 

こんちは☆じゅんじゅんです。
本日はFillmore Westで行われていたライブの
告知ポスターの話です。



Fillmore Westはもともとは1921年にオープンしたダンスホールでした。
50年代からブラック・ミュージックのスターがライヴをするようになりました。
50年代から60年代にかけてのサンフランシスコはビート運動からヒッピー文化が派生し、
またカリフォルニア大学バークレイ校を中心に若者文化が花咲く時代でした。
プロモーターのBill Graham(1931年~1991年)は芸術的なコミュニティに理解があり、
同時に商才を持ちイベントを組織化する能力に秀でていました。
そして彼が1965年12月にライヴ会場としてオープンしたのがFillmore Auditoriumです。
以来多くの優れたミュージシャンがこの会場でライヴをしました。
1968年7月に、移転と同時にFillmore Westと改称しました。



このポスターのデザインを手掛ける「LEE CONKLIN」は
1960年代後半からFillmore Westなどのポスターや
チケットなどのデザインで一躍有名になり、現在も
アーティストとして活躍中です。
彼の作品は斬新なデザインと独創的な発想で、
見る者を引き付ける不思議な力があるような気がします。
人の顔や体で文字を書いたり、別のモノを表現したりと
独特なタッチで描かれている作風が多いです。

こんなポスターなどを部屋のインテリアに取り入れれば
雰囲気も変わると思います。かっこいいです!jeffbeck01.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thriftyosaka.blog80.fc2.com/tb.php/59-f9301b70

