 


70's US Punk / PowerPop 

めがです。
さてさて商品のエントリーが続いたので少し箸休めに
(←要は自分が休憩したいだけ)音楽ネタでも。今回もYouTubeで遊びます。
70's終わりから80's頭の北米物パンク~パワーポップでいってみましょうー。

1つめはバッジの話の時も出てきたポールコリンズBeatでRock'N'Roll Girl。
お世辞にも髪の毛が豊かとは言えないポールコリンズが
「ロックな彼女が欲しいぜー!(意訳)」と歌いながらクネクネ踊る
姿はなかなかグッとくるというか励まされるものがあります。名曲。


2つめはSpeediesでLet Me Take Your Photo。
ブルックリン出身のバンドなのですが、今のその辺の地域じゃありえない曲だなーと
思いながら聴くと感慨深いです。他のメンバーと比べるとややハードロック志向に
見えるリードギターとドラムを含めて動きも良く、大好きなバンドです。


最後はカナダ・バンクーバーからModernettesでBarbra。これもかっこいいです。
曲自体の作りもそうかもですが、ボーカルがバックチェリー(Buck Cherry)という
チャックベリー(Chuck berry)をもじった名前だったり、止めのアクションや
妙に熱いカメラ目線などなど、細かいところに50's好きというバックグラウンドが
垣間見えるような気がします。


それではまたー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thriftyosaka.blog80.fc2.com/tb.php/81-c0139d48

